











ご閲覧有り難う御座います!!
今日はご報告することが沢山で…(汗)
どこからお話しすべきか、といった具合です><;
今日は朔の日、ということで朔が来てくれて
色々話していたのですよ。
色々決定した、というよりは決断する力を貰ったので
色々とバッサリと。
まず、前々からどうなんだろうな~…と考えていた、
[love triangle]の秀編を削る事にしました。
秀編を削る理由としまして…
秀が玲以外に目を向けることは相当に困難、というか無理に等しい、
困難こそ萌える!と思われるかもしれないのですが、
不可能ではないものの今度そうなると秀の話が感動逸話の如く
壮大に長くなり、玲編との温度差やボリュームの差が生まれてしまい
バランスが失われてしまう…等々諸々の理由より
秀編はカット致しました。
結果秀はいわばお邪魔虫扱いということに(笑)
ですが一部エンディングでは、彼が幸せ~になるエンディングとかも
ありますので(本当に一部ですが…)密やかに秀が好きだったのに~というかたも
よろしければ><;
あと重要と言えば、Gameコーナーにも此方にも
ちょくちょく顔を出していた、[これがオレらの恋愛事情!?]のほう…
あれはやはり元々小説として書こうと練っていた話でもあり、
少し…というよりはかなりゲーム向きからはかけ離れてしまっている、ということを
今日気付き…
言われてそういえば…そうだ、とハッとしました(汗)
なのであれだけ話題に出しておきながらなんなのですが、
打ち切りにはしませんが、ゲームとしては事実上打ち切り、この話は
漫画か小説としてサイトやブログで公開していければ、と思っております。
どうか勝手ながらご了承ください><
あと、これはバッドニュースじゃないです。
今日朔と話していて、2つゲーム案が出ました♪
…Sunriseはまたしても没りそうな予感ですが、
案1は朔と私がこのサイトやブログを始めるずっと前から考えていて
練っていた作品…というよりはキャラたちの話を
朔ではなくmonoが担当する、という話。
基本、朔が担当するという話は完成をアテにしない方がいいですよ(笑)
いや、おふざけで練ってるわけではなく、そのときは本気なんですけど、
何せ1か月間が空くと朔も多忙の身なのでつい気が削がれてしまうようで。
それに、だったら何のためのサークル?と思われるかもしれませんが、
朔には一番身近で適切な大切なアドバイスや指摘などを隠さず
ストレートに伝えてくれる、大切なパートナーなのです。
それにアドバイスだけではなく、キャラ案なども一緒に考えたり
することも多いですし、何と言っても一番はmonoにやる気や力をくれる大切な
存在なのです。
ゲームに関しても、事実mono作という作品でも、勿論[one]作という作品でも、
朔なしでは成り立ちません。
それはサイト運営に関しても同じです。
事実作成するのは私でも、共同制作という形に変わりはないのですよ。
そこは強調しておきます。
今回の案1と案2はどちらも朔と話し合いはしましたが、基本毎日フリーダムな
monoが一括してキッチリ担当管理しますのでご安心を!!
少なくとも、潰れるって事はない(と思います…断言は苦手です;)ので。
それで案1、タイトルは[Sail]といいます。『帆』という意味でつけました。
キャラが沢山いるので、対象を沢山付けると混乱しますしいっぺんに
出すには難しいし惜しい話なので小分けにして出すことになりました。
第一弾はSailの元祖主人公海里とまたかよ!?と思われそうですが
強気なツンデレ美人系男子由宇とのストーリーです。
一本道、とまではいきませんが、左程選択肢は出さない予定です。
ただ、特殊なシステムとして、キャラの視点をちょくちょく変えられる設定に
しよう、と考えています。
海里視点と由宇視点、どちらも行き来出来る事によって、このとき
こっちはこんなこと考えてたんだ~とか思いながらプレイしていただけたら
幸いです。
まだシステム的に完全にどう、とは言えませんのでハッキリとは断言
しませんけれども。
超短編的な感じにする予定で、ポップ(?)でライトでノリのいい話に
しようかと。
ストーリー的には偶然にも最悪な出会いをしてしまった海里と由宇が
険悪(由宇が一方的に)な雰囲気を如何に脱して親しくなっていくか、的なところが
一番のポイントかと。
温かで面白おかしいキャラたちに囲まれ、ワイワイ楽しげな感じの
コメディとまではいかないかもしれませんがライトな感じでいきたいと
考えています。そして王道的な(笑)
発禁はまたしても無だと思います。
そこまで話は進まないかと。
もし好評でしたら第二弾第三段と重ねて行って、全員分のCPが終わっても
尚人気あるような気配がありましたら総合ストーリーとして
色々工夫しつつゲームをまとめられたらな、と。
そのとき初めて発禁生じる話になるかも?と…未定ですが。
それに、海里と由宇は発禁で萌えそうな間柄ともまた違うので
発禁には彼らの場合こだわっていなかったりします。
Sailに関しては他のキャラも同様ですね~。
もういっこは、秀アゲイン!というわけで、秀とある種同類(いわゆるヘ〇タイちっくな…)
キャラでmonoが昔愛した(笑)monoのオリキャラがいるのでそちらの
キャラをピックアップして創りたいな、と。
こっちはどちらかというと初の発禁作品!?的なイメージになりつつも
変な方向明るく呑気な話になるかと。
秀の同種(?)な彼は、王子様顔負けのルックス、そして絶大なカリスマ性、おまけに文武両道…
おまけに自分自身のこと(自分の限界や自分が周りからどう評価されているか等…)も
よく心得ている全て兼ね備えたパーフェクトと言っていいそんな彼。
だけれどひとつだけ、彼に問題があるとするならば、その超おぼっちゃま育ち故の
純粋さ、純朴さ故の誰にも止められない好奇心…
なまじとても賢く力も権力も強い、そのうえ彼のカリスマはほぼ全ての人物を
魅了している、そのことを彼も知っているので自分の絶対なる自信とそしてそのくせ
やたら天然的に周りを魅力的に(笑)ひっかきまわすこれまた天才…そんな彼を
主役ではないけれど主にしつつストーリーを考えていこうかと。
王子様顔負けの美貌、は可愛い系の王子様ではなく格好良い系の王子様、という
ことで。
もうきらきらしていて童話から飛び出して来たような人、的な設定です。
…世間知らず(政治経済などではなくどちらかというとぼっちゃま育ちに故に
縁がなく遠ざけられていた性教育的、その他もろもろ…)な部分を覗けば。
今まで知らなかった知識を、大人(?)になって一気に知ることになった坊ちゃまには、
好奇心が勝てなかったようです(笑)
特に、文武両道など何に対しても全力投球な彼にとっては…。
ああ、創るの今から楽しみなんですが♡
周りにどんなキャラを置こうかなとか♡
Sail(海里&由宇編)もその坊ちゃま話もどちらも楽しみです♪
love triangleも秀編が削れたことで大分完成に近い形となってきました。
いわば先が見えてきた、と言いますか。
信司と玲の昨日の画像、線画に直してみました。
が、線画のままだと玲の目が怖かったので線画と一緒に下絵もうっすらと
載せています(笑)
そうそう、朔のお陰でやっぱり体もしっかり描けるようにならないと
いけないな~とつくづく思い知らされました(泣)
これからは精進致します(泣)
それではまたノシ
お早う御座います(泣)monoです(ノ_;)
ご閲覧有り難う御座います!!
そして昨日は何にもブログすら更新出来ずすみません(泣)
昨日は体調不良、ということもあったのですが、
どうにも変にやる気が出ず、いつもだったら絵一枚でも…と
思えるはずなのに何故か無意識に絵を拒否る感じで「?」と
思ったものの、昨日はお知らせもないし絵もないし仕方ない…と
更新を見合わせました。
で、今日は流石に…と思い紙を取り出しシャーペンを出し、
描こうとはしました。
…思えば、一昨日からおかしかったのです。
いえ、一昨日と言うよりその前々日からずっとおかしかったです。
何がかと言うと…絵を描いてても何度も描き直してしまう、思う通りに
描けない、いつもと同じく描いているのに気に入らない…
要するに結論、スランプです…orz
思いっきりスランプ期に入ってしまいました…orz
絵と言えば、私を最も癒してくれるもの。
ですが、スランプ期には逆にストレスにしかならないもの…
基本的にはスランプ期には絵は描かない、それが私流です。
色々な人を見ていると、スランプの時こそ描く、と言う方が意外と
多いようなんですけど、やっぱり私に関してはそれは逆効果にしか
ならない気がするので今は絵は描けないです(泣)
癒しが必要な時によりによって絵が描けなくなるなんて…(泣)
何にもやる気が起きない今ならなくても…(泣)
…しかし、スランプと言えば成長期。
要するにスランプ明けすればまた絵柄が変わってしまう、そして
以前の絵がとんでもないものに見える目になってしまうという
脅威的(?)な異変が私を待っています(泣)
その時どこからどうしてくれようと恐らく焦りまくると思います(汗)
まずはトップ絵下げて新しいの描かなきゃ!とか体験版下げて
スチル描き直したので上げ直さなきゃ!とか…
成長するのは、嬉しいのですがいつもその辺が慌ただしいです…(汗)
ああ…次は一体どんな絵になるのでしょうね…(遠い目)
私にも想像つきません(泣)
絵を描きたいのに描けないという悲しいこの時期…
暫くブログにも彩り(華、という意味でなく色がついているもの、という意味)が
消えますがすみません;
うぅ…早くスランプ抜けないかな。。。><
体調は…あと少しの辛抱で少し回復する希望が出て来ましたっ><
やる気やその辺のものも今の時期さえ過ぎれば戻るかと><
それまでは大したお知らせも出来ないうえに絵もそんな調子で描けないので
何かただ日記的になってしまうかもなのですがご了承ください><
それではこの辺で><ノシ
拍手・ご閲覧本当に有り難う御座います<(_ _)>*
拍手はmonoのこころのオアシスです(v v*)
とても嬉しいです(*⌒▽⌒*)
今日は昨日の絵を更に直していました。
元が悪いのは自覚しているのでこれ以上は塗りでも
カバー出来ないかなあと思いつつ。
昨日から閲覧してくださっているかたは気がつく…やも
しれません?
昨日はあんな調子で大したお報せも出来なかったのですが
実はお知らせしたいことが結構沢山あったりしました。
けれどそれをまとめる頭脳回路も利き手もかなり逝っちゃってたんで
仕方なしに断念←
ですが今日も上手くまとまる自信がなかったりします…
ええっと、まず昨日の朝の事なんですが、もはや貫徹状態なものの
とりあえず前日も貫徹だし、と一応眠ったものの1時間半で自然と起きたとか
本当に自分眠りというものを欲しているのかよ!的な睡眠時間だったのですが
そんな目覚めに急に以前サンプル的に作成した吉里吉里のゲームを
思い出しまして。
当時何を思ったかやたらと凝りまくったものを作っていて
恐らく自分で作ったものが自由に動く、ということが面白かったらしく
今じゃ絶対にそんな根気はないけれど、的に急にそれを見たくなって見ました。
なんていうか…やっぱり初期なこともあるのですが、粗もあるものの
本当にそのころの自分が出来る全てを捧げているな的な…
なんか凄く凝ってましたよ。
で、アドベンチャーゲームは吉里吉里導入も考えてみようかなあ的に
昨日思っていたのですが、そんなに凝ったものを作るんじゃなければ
実際の処そんなに必要もないかもしれないかもしれないとか…(爆)
ですがいつか、凝った作品を作りたくなったら是非使いたいですね。
とまあそういうお知らせをしたかったのです。
っていうか結局元に戻るならはじめからそんな報告いらねーよ!と
思われるかもですが可能性もありますよ、という話でっ><
とりあえず今日は絵の直しも出来ましたし、昨日は上手く手が動かなかった
せいで未熟トップ絵を描くのにやたら時間がかかってしまい気付けば就寝時間と
なってしまったので…
お預けくらったゲームを遊b…否研 究したいと思います←
それでは思う存分楽しんd…じゃなくてじっくり研究してきます♡
それではこの辺で♪
拍手・ご閲覧本当に有り難う御座います(*⌒▽⌒*)
とても元気が出ます(v v*)
昨日は結局ゲームをやっていたのですが
同時に体調もやはり優れず楽しみつつ苦しんでた
感じです(^_^;)
体調が悪いと楽しいものも気持ち減るよなと思いつつ…
ですがゲーム自体はめちゃ楽しいです!!
本当に作ったの個人様かよ!?っていう…
個人様ではなさそうですがでもすごいクオリティや
出来だなあと思いつつ…
あれはジャンルはシミュレーションRPG?(S・RPGではなく、
シミュレーション+RPG)なんですかね…?
いや、SLGって種類だろうか…
個人的に、恋愛が「主」でないのならシミュレーションは
楽しめます。
恋愛が主なのにシミュレーションなのはそのゲームの
システムの造りの良さ等に大きく左右されるものの
なんかああもう的にもどかしくて駄目ですね。
ああでもシミュレーション部分の造りが上手いなーと思って
逆にそれが楽しいから好きだっていう作品もあるんですよ。
今届くのを心待ちにしている作品もそうです。
今やっているゲームは恋愛は絡んでいない…のかな…と
言ったシミュレーションなので純粋に楽しいです♪
何せ私の好きなやり込み系なので楽しすぎます!
で、タイトルの「とりあえず目指す所」なのですが、
とりあえず私が創るのはアドベンチャーゲーム(当面は)なのですが
「やり込み系ADV」的なものを目指したいな、と。
なんていうか、恋愛シミュレーションとかとは違って
AVG内でやり込めるもの…アドベンチャーなのに何周も
したくなるような作品、そんな作品を作りたいな、と思っています。
それってどんなの?って言われるとどう、と上手くは説明出来ないですし
人によって好き嫌いはわかれることは仕方ないとは思うものの
とりあえずは自分が楽しめる基準(作っていて、も勿論多分
遊んでも楽しいだろうと思えるだろう基準)で作って
それに同意というか確かに面白いとかやり込めるとか
思ってくださるかたが一人でも二人でもいてくださったなら
嬉しいのですが…
普通に作っていればいいのに、と思われるかもしれないんですけど
どうもこう遊び心が出て来てしまって、なんか凝りたくなって
しまうんですよね^^;
そのうちRPGが作れるようになったら、それこそやり込み系を
沢山作りたいですね!
ADVを作るのも楽しいんですが、どちらかというと早くRPG作りたいと
本当にこころから思ってたりします><
トップ絵投票は明日締切りです。
この分で行くとlove triangle決定でしょうかね^^
どんな絵にしようかなあと思いつつ、大切な票を無駄にしないように
丁寧に描きたいと思っています。
ご投票有り難う御座います!!
それではこの辺で!
おはようございます~。monoです!
昨日は夜からアウトラインプロセッサの移動を行っていました。
とはいえ本当に眠る直前だったのでさほど進まず。
今日も楽しく作りたいと思っています。
アドベンチャーゲームネタからRPGネタまでいろいろ
書いています。
アウトラインプロセッサの存在自体は知ったのが最近で
違うものを使用していたのですが昨日また違うものに
移行することに。
…移行作業が面倒とかいろいろありますがもう少しで
終わるので新しいアウトラインプロセッサの機能が沢山
あるようなので少しヘルプページを覗いてみようかなと
思っています。
あとはエクセルの使い方も学ばないとなあと思いつつ。
さて…今日は起きるのが遅かったのでこれからご飯です。
今はあまり食欲がないなあ…起きたばかりはいつもそうです。
それではまたノシ
こんにちは~。monoです!
今日は『love triangle』の話題…もあるんですが
「そのほか」のジャンルの話題、ということにしてみました。
昨日から余り体調が良くなくて、今日もやはり朝から
悪かったのですが、ゲーム制作進められないし
他のゲームをやる気にもなれないし…とウディタの
マニュアル類を印刷していました。
ついでに製本(と言っても自分で楽しむレベル)も
してみたりとか。
凄いページ数になってしまい唖然…
しかも公式を刷っていないとか、何故?って感じですよね(笑)
読むの結構大変そうですが同時に楽しそうです♪
どうせ作業はロクに進みそうもないのでぼちぼち印刷物の
読書でもしようかな、と考えています。
素敵なRPGが創りたいです。
あ、ちなみにRPGツクール2000の住所変更封書が届きました♪
これで製品化も可能ですね!
…ウディタでくじけたらそちらでも頑張ります(笑)
RPGツクールXPがレビューではあまりいい話は聞かないのに
XP作品で素晴らしいもの沢山あるんですよね。
ああいうの見ているとXPは2000のバリューより安いし
いいなあって思ってしまいます^^;
…なんか夜更かしが今更祟っているような、そんな気がしてます。
それではまたノシ
昨日は他者様はどのように…というかどのようなゲームを
制作されているのかも見るのも勉強!と自分の趣味に
走ってBLゲーム制作されているかたがたの作品を少し
DLさせていただきプレイさせていただきました。
しかし思ったことが、どのかたも凄く凝っていて凄いなー
ということが第一印象。
ゲームも凄いんですが、ゲームを置いているサイトからして
凄く凝っているというか綺麗な商業サイト並みでビックリでした!
そして見ていると吉里吉里で作成されているかたが凄く
多いなーということも印象的でした。
吉里吉里のほうがやはり難しいみたいですが、その分機能も
吉里吉里のほうが高いようなので導入も考え中です。
と、いいますか吉里吉里の機能がどれだけ高くてもそれを
活かせるゲームを創らなければ何の意味もないのですが^^;
とりあえずはまだそんなに難しい凝ったものを創る気はないので
しばらくの間は慣れたNScripterにて制作することに変わりは
ないのですが。
そのほか思ったことは、こうプレイしていて選択肢が少ないのは
凄く好印象でした。
自分の作っているゲームはやたらと選択肢が多く、その分EDも
多いのですが…人の好みによっては意外と苦痛を感じる作り
なのかもしれないな…とも思いましたね。
選択肢が多いのも善し悪しだなと。
殆どのかたが案外選択肢少なくてやはり思うことは同じなのかな?
とかそれともシナリオのほうを活かしたいのか、選択肢を出すまで
でもないのか…とかいろいろ考えたりとか。
マルチにするならその分選択肢が多いのは仕方のないことですが、
極力あまり分かりにくい意地悪な選択肢はやめたほうがいいのかな
と思いました。ユーザー側としてはひねくれた選択肢よりもわかりやすい
選択肢を求めてるんじゃないかなとか。少なくとも私がそうなので。
シンプルな作りのかたにしろ、凝った作りのかたにしろ、演出というか
画面展開や画面の創りなど凄く上手いなーと感じました。
そんなことなどを昨日ぼんやり考えていました。
凄く参考になったなあと思いつつ。
そうはいいつつも、選択肢多いものは創り続けそうですが^^;
なんていうかその場合、恋愛アドベンチャーというよりは
サウンドノベル的な感じでプレイしていただければ、と思い。
現在制作中の[love triangle]はそれなりにシナリオには自信があります。
きっと、種別的には人によりとても好き嫌い別れるとは思いますが…。
システムも絵も頑張らないとなあと思いつつ。
面白いシステムとか創られている作品とか見るとそういう凝った
シミュレーション的なものも創りたくなります^^
でもとりあえずは1つ1つ作り上げることが大事なのかなと思いつつ。
かなり素材サイトが見つかったので素材に困る事は余りなさそう?と
思いつつ少し安堵しています。
さて、本日もシナリオ頑張りますっ!
絵は少しペンタブいじってみようかなと考えていたりとかします。
はじめは自信のない枠絵や立ち絵はなくする方向で行こうかと思ったので。
その代わり時々プチスチル的なものを出す程度で。
タイミングが大事だよなあと思いつつ。
RPGツクールのほうは意外と新作より2000がいい、というレビューが案外
多かったのでんじゃまあわざわざ買うこともないかなあと思いつつ。
スクリプトとかさっぱりですし^^;
きっと、スクリプト使えたら凝ったものを創る事は出来るのでしょうが…
2000売らなくてよかったーっ!!と今心から思っています(笑)
…ただ2000は解像度はアレなんですけどね…(汗)
それでは嫌にならないうちに(笑)シナリオの続き書きたいかなと思います。
それではまたノシ
おはようございます!monoです。
とりあえず用事が済んだので創作ゲーム記録書きます^^
えっと、今回は特に作品がどう、というお話ではなく心意気の
話です。
昨日(今日?)眠る前に違うかたの作った創作ゲームをプレイ
させていただいて、いい意味で触発されました。
そちらはシナリオやイラスト、システムも勿論、背景画像や
音楽までも自作だそうですごいなーっ!!と心より感心。
同時に自分も頑張ろう!と思えました!
音楽は楽譜は全く駄目なのですが、とある音楽制作ソフトだけは
何とか音楽が作れるのでそれをDLしてみました。
作ったことあるのはだいぶ昔ですが未だにあってよかったです!!
絵は…本当に情けない話背景どころかキャラもおぼつかなさすぎ
なのでほんっとうに練習あるのみだな、と…(泣)
絵の練習しつつシナリオも書き、音楽も制作し、プログラムも練る…
すげー!私(笑)
ちなみに言っていませんでしたが、使用するプログラムは基本的に
アドベンチャー/シミュレーション類はNScripterを予定しています。
RPGはRPGツクール予定です。
RPGツクールも新しめのものが欲しいなと思いつつ。
そうしたらもっと楽そうなのですが(笑)
プログラムが自然と組み込めるエディタが欲しいです。
サクラエディタもいいのですが。
あちこちのプログラムをいじったことがあるのですがNScripterが
やっぱり作りやすいかなと。吉里吉里でもいいのですが。
その辺は回を重ねるごとにいろいろ試行錯誤していきたいなと
思ってます。
今日はちょっと音楽も作ってみたいのですが絵も描きたいです。
順序的にはシナリオ先に進めたほうがいいのですが…^^;
とりあえず抱負的には「(出来るだけ)妥協せずに頑張る!!」です。
monoのみが作る作品はそうなるとすべてmonoが作成しないと
なのですが、そういう作業も好きなんでゆっくりと作っていきたいと
思っていますよ~。
しかしシナリオはなかなか上手く書けたようなと自賛しているのに
肝心の絵が…というのはなかなか…(汗)
いっそ、サウンドノベル形式にしてしまおうかとか考えたのですが
思いっきりアドベンチャー形式にしてしまったので勿体ないよな…(泣)と。
立ち絵とかどうするよ!まずは体描けるようにならないと!っていうか
それ以前に顔もどうにかしなきゃヤバいよ(爆)と…
課題は山積みです…(泣)
でも負けずに頑張りますぞーっ!!
とりあえず何かとりかかりたいと思います。
それでは~ノシ