monoオリジナルキャラによるmonoやキャラのたわいもないあらゆる感想&日常キャラ対談日記です。
『何故ならばきゃらぼ故に。』








(06/08)
(06/06)
(05/31)
(05/25)
(05/24)




おはようございます~。monoです!
昨日は他者様はどのように…というかどのようなゲームを
制作されているのかも見るのも勉強!と自分の趣味に
走ってBLゲーム制作されているかたがたの作品を少し
DLさせていただきプレイさせていただきました。
しかし思ったことが、どのかたも凄く凝っていて凄いなー
ということが第一印象。
ゲームも凄いんですが、ゲームを置いているサイトからして
凄く凝っているというか綺麗な商業サイト並みでビックリでした!
そして見ていると吉里吉里で作成されているかたが凄く
多いなーということも印象的でした。
吉里吉里のほうがやはり難しいみたいですが、その分機能も
吉里吉里のほうが高いようなので導入も考え中です。
と、いいますか吉里吉里の機能がどれだけ高くてもそれを
活かせるゲームを創らなければ何の意味もないのですが^^;
とりあえずはまだそんなに難しい凝ったものを創る気はないので
しばらくの間は慣れたNScripterにて制作することに変わりは
ないのですが。
そのほか思ったことは、こうプレイしていて選択肢が少ないのは
凄く好印象でした。
自分の作っているゲームはやたらと選択肢が多く、その分EDも
多いのですが…人の好みによっては意外と苦痛を感じる作り
なのかもしれないな…とも思いましたね。
選択肢が多いのも善し悪しだなと。
殆どのかたが案外選択肢少なくてやはり思うことは同じなのかな?
とかそれともシナリオのほうを活かしたいのか、選択肢を出すまで
でもないのか…とかいろいろ考えたりとか。
マルチにするならその分選択肢が多いのは仕方のないことですが、
極力あまり分かりにくい意地悪な選択肢はやめたほうがいいのかな
と思いました。ユーザー側としてはひねくれた選択肢よりもわかりやすい
選択肢を求めてるんじゃないかなとか。少なくとも私がそうなので。
シンプルな作りのかたにしろ、凝った作りのかたにしろ、演出というか
画面展開や画面の創りなど凄く上手いなーと感じました。
そんなことなどを昨日ぼんやり考えていました。
凄く参考になったなあと思いつつ。
そうはいいつつも、選択肢多いものは創り続けそうですが^^;
なんていうかその場合、恋愛アドベンチャーというよりは
サウンドノベル的な感じでプレイしていただければ、と思い。
現在制作中の[love triangle]はそれなりにシナリオには自信があります。
きっと、種別的には人によりとても好き嫌い別れるとは思いますが…。
システムも絵も頑張らないとなあと思いつつ。
面白いシステムとか創られている作品とか見るとそういう凝った
シミュレーション的なものも創りたくなります^^
でもとりあえずは1つ1つ作り上げることが大事なのかなと思いつつ。
かなり素材サイトが見つかったので素材に困る事は余りなさそう?と
思いつつ少し安堵しています。
さて、本日もシナリオ頑張りますっ!
絵は少しペンタブいじってみようかなと考えていたりとかします。
はじめは自信のない枠絵や立ち絵はなくする方向で行こうかと思ったので。
その代わり時々プチスチル的なものを出す程度で。
タイミングが大事だよなあと思いつつ。
RPGツクールのほうは意外と新作より2000がいい、というレビューが案外
多かったのでんじゃまあわざわざ買うこともないかなあと思いつつ。
スクリプトとかさっぱりですし^^;
きっと、スクリプト使えたら凝ったものを創る事は出来るのでしょうが…
2000売らなくてよかったーっ!!と今心から思っています(笑)
…ただ2000は解像度はアレなんですけどね…(汗)
それでは嫌にならないうちに(笑)シナリオの続き書きたいかなと思います。
それではまたノシ
昨日は他者様はどのように…というかどのようなゲームを
制作されているのかも見るのも勉強!と自分の趣味に
走ってBLゲーム制作されているかたがたの作品を少し
DLさせていただきプレイさせていただきました。
しかし思ったことが、どのかたも凄く凝っていて凄いなー
ということが第一印象。
ゲームも凄いんですが、ゲームを置いているサイトからして
凄く凝っているというか綺麗な商業サイト並みでビックリでした!
そして見ていると吉里吉里で作成されているかたが凄く
多いなーということも印象的でした。
吉里吉里のほうがやはり難しいみたいですが、その分機能も
吉里吉里のほうが高いようなので導入も考え中です。
と、いいますか吉里吉里の機能がどれだけ高くてもそれを
活かせるゲームを創らなければ何の意味もないのですが^^;
とりあえずはまだそんなに難しい凝ったものを創る気はないので
しばらくの間は慣れたNScripterにて制作することに変わりは
ないのですが。
そのほか思ったことは、こうプレイしていて選択肢が少ないのは
凄く好印象でした。
自分の作っているゲームはやたらと選択肢が多く、その分EDも
多いのですが…人の好みによっては意外と苦痛を感じる作り
なのかもしれないな…とも思いましたね。
選択肢が多いのも善し悪しだなと。
殆どのかたが案外選択肢少なくてやはり思うことは同じなのかな?
とかそれともシナリオのほうを活かしたいのか、選択肢を出すまで
でもないのか…とかいろいろ考えたりとか。
マルチにするならその分選択肢が多いのは仕方のないことですが、
極力あまり分かりにくい意地悪な選択肢はやめたほうがいいのかな
と思いました。ユーザー側としてはひねくれた選択肢よりもわかりやすい
選択肢を求めてるんじゃないかなとか。少なくとも私がそうなので。
シンプルな作りのかたにしろ、凝った作りのかたにしろ、演出というか
画面展開や画面の創りなど凄く上手いなーと感じました。
そんなことなどを昨日ぼんやり考えていました。
凄く参考になったなあと思いつつ。
そうはいいつつも、選択肢多いものは創り続けそうですが^^;
なんていうかその場合、恋愛アドベンチャーというよりは
サウンドノベル的な感じでプレイしていただければ、と思い。
現在制作中の[love triangle]はそれなりにシナリオには自信があります。
きっと、種別的には人によりとても好き嫌い別れるとは思いますが…。
システムも絵も頑張らないとなあと思いつつ。
面白いシステムとか創られている作品とか見るとそういう凝った
シミュレーション的なものも創りたくなります^^
でもとりあえずは1つ1つ作り上げることが大事なのかなと思いつつ。
かなり素材サイトが見つかったので素材に困る事は余りなさそう?と
思いつつ少し安堵しています。
さて、本日もシナリオ頑張りますっ!
絵は少しペンタブいじってみようかなと考えていたりとかします。
はじめは自信のない枠絵や立ち絵はなくする方向で行こうかと思ったので。
その代わり時々プチスチル的なものを出す程度で。
タイミングが大事だよなあと思いつつ。
RPGツクールのほうは意外と新作より2000がいい、というレビューが案外
多かったのでんじゃまあわざわざ買うこともないかなあと思いつつ。
スクリプトとかさっぱりですし^^;
きっと、スクリプト使えたら凝ったものを創る事は出来るのでしょうが…
2000売らなくてよかったーっ!!と今心から思っています(笑)
…ただ2000は解像度はアレなんですけどね…(汗)
それでは嫌にならないうちに(笑)シナリオの続き書きたいかなと思います。
それではまたノシ
PR