monoオリジナルキャラによるmonoやキャラのたわいもないあらゆる感想&日常キャラ対談日記です。
『何故ならばきゃらぼ故に。』








(06/08)
(06/06)
(05/31)
(05/25)
(05/24)




こんにちは!monoです。
love triangleの玲編、どうやら先が見えて来ました!
とはいえ、まだまだテストプレイにテストプレイを
重ねる必要があります…
変数の数値などは正しい筈なので文章表示やスチル
表示をしっかりすればOKかな、と。
しかし…他のツール凄くややっこしいですよね…
NScripterとか吉里吉里とか本を見返したんですが
今のウディタから比べるとややっこしすぎてああもう
嫌だ状態で5分で断念しました(笑)
私もよく昔創れたな…とつくづく…
ただ、ウディタのノベルコモンだとシナリオ…というか
テキスト数がハンパないことになるのでそれを杞憂して
やっぱりアドベンチャーゲームは専用がいいかな、と
考えたものの、上記に記した通りで…(爆)
出来ることなら一つのテキストに選択肢後のデータを
記したいものなのですが…
その辺は(コモンを)自作もしてないクセに、状態で文句は
言えません(汗)
このコモンにはこの先もお世話になりますからね~!
昨日はあらゆるRPG/ADVのネタもいろいろ考えていました。
そういえば、「AVG」って表記、別に間違ってはいないんですね!
良かったです(汗)
今日はのんびりペースで進めています。
少し前半調子が悪かったので。
玲編は、今作成しているルート後の昼⇒放課後⇒翌日の朝⇒
体育の時間⇒帰り道で終了です。
その間に、バッドエンドやらノーマルエンドやらが待ち受けています。
ええ沢山。
もうほんの少し進めるとバッドとノーマル合わせて3つ制作することが
出来ます。
このゲーム初めてのエンディングがバッドとか…なんか複雑ですね…(汗)
ぶっちゃけ、昼3つ⇒体育の時間4つ⇒帰り4つのエンディングがあります。
帰りのみ、ベストやらグッドやらそういうものが多いです。ですが最後まで
辿りついてもノーマルは用意されていますよ。…それが一番平和なEDな気も
しますが(笑)
帰り以外はノーマルとバッドのオンパレードです。
ですがそこまでわかりにくすぎる選択肢は作っていないので最悪なEDは
余り見ない…のではないかなあと…
ベストエンディングに辿りつくまでに秀との確執がかなり生まれてしまっており
彼の性格が性格なので秀はしゃらっと出来ますが主役はそうもいかない
でしょうね。
ですがその原因は主役もわかっているので本当に徐々に、徐々に確執を
拭っていくのではないでしょうか?
…そんなに長い間秀との付き合いが続くかどうかはわかりませんが(笑)
ですがなんかこの2人はこのEDの方向性で行くと腐れ縁的に
縁がありそうだなあとかも…(笑)
ちなみにルート分岐なのですが、好感度でルート分岐するわけではありません。
その辺は仕様です。
ルートは選択肢で分岐しますが、その前からの好感度は
当然引き継ぎなので注意です。
しかし…秀の性格が笑ってしまうほど〇〇で…ですが
彼みたいなタイプ好きな人って案外多そうです。
ですが玲ルートのあと秀ルートやるぞーって燃える人って
いるんでしょうか…(汗)?
逆はありそうですが…
あと、当然ですがルート後にルート以外のキャラと結ばれることは
基本的にありません。
例外もかなり少なからず存在しますが、極めて稀な例、ということで。
〇〇ED…ある意味一番平和で幸せなんですけどね…
体験版はどうしようかまだ悩んでいます。
まあとりあえずサイト作ってサーバー決めないといけないですからね。
サイトも制作しないとな、と。
またまた差分ですが早く全部描きたいですし描いたものは描いた順に
作りたいです。
バッドルートって基本的にCGスチルってあんまりありませんが、
この話にはあります(爆)
ただバッドとは限らないルートだから、というのもあるのかもしれませんが。
長くなりました。
それではまたノシ
love triangleの玲編、どうやら先が見えて来ました!
とはいえ、まだまだテストプレイにテストプレイを
重ねる必要があります…
変数の数値などは正しい筈なので文章表示やスチル
表示をしっかりすればOKかな、と。
しかし…他のツール凄くややっこしいですよね…
NScripterとか吉里吉里とか本を見返したんですが
今のウディタから比べるとややっこしすぎてああもう
嫌だ状態で5分で断念しました(笑)
私もよく昔創れたな…とつくづく…
ただ、ウディタのノベルコモンだとシナリオ…というか
テキスト数がハンパないことになるのでそれを杞憂して
やっぱりアドベンチャーゲームは専用がいいかな、と
考えたものの、上記に記した通りで…(爆)
出来ることなら一つのテキストに選択肢後のデータを
記したいものなのですが…
その辺は(コモンを)自作もしてないクセに、状態で文句は
言えません(汗)
このコモンにはこの先もお世話になりますからね~!
昨日はあらゆるRPG/ADVのネタもいろいろ考えていました。
そういえば、「AVG」って表記、別に間違ってはいないんですね!
良かったです(汗)
今日はのんびりペースで進めています。
少し前半調子が悪かったので。
玲編は、今作成しているルート後の昼⇒放課後⇒翌日の朝⇒
体育の時間⇒帰り道で終了です。
その間に、バッドエンドやらノーマルエンドやらが待ち受けています。
ええ沢山。
もうほんの少し進めるとバッドとノーマル合わせて3つ制作することが
出来ます。
このゲーム初めてのエンディングがバッドとか…なんか複雑ですね…(汗)
ぶっちゃけ、昼3つ⇒体育の時間4つ⇒帰り4つのエンディングがあります。
帰りのみ、ベストやらグッドやらそういうものが多いです。ですが最後まで
辿りついてもノーマルは用意されていますよ。…それが一番平和なEDな気も
しますが(笑)
帰り以外はノーマルとバッドのオンパレードです。
ですがそこまでわかりにくすぎる選択肢は作っていないので最悪なEDは
余り見ない…のではないかなあと…
ベストエンディングに辿りつくまでに秀との確執がかなり生まれてしまっており
彼の性格が性格なので秀はしゃらっと出来ますが主役はそうもいかない
でしょうね。
ですがその原因は主役もわかっているので本当に徐々に、徐々に確執を
拭っていくのではないでしょうか?
…そんなに長い間秀との付き合いが続くかどうかはわかりませんが(笑)
ですがなんかこの2人はこのEDの方向性で行くと腐れ縁的に
縁がありそうだなあとかも…(笑)
ちなみにルート分岐なのですが、好感度でルート分岐するわけではありません。
その辺は仕様です。
ルートは選択肢で分岐しますが、その前からの好感度は
当然引き継ぎなので注意です。
しかし…秀の性格が笑ってしまうほど〇〇で…ですが
彼みたいなタイプ好きな人って案外多そうです。
ですが玲ルートのあと秀ルートやるぞーって燃える人って
いるんでしょうか…(汗)?
逆はありそうですが…
あと、当然ですがルート後にルート以外のキャラと結ばれることは
基本的にありません。
例外もかなり少なからず存在しますが、極めて稀な例、ということで。
〇〇ED…ある意味一番平和で幸せなんですけどね…
体験版はどうしようかまだ悩んでいます。
まあとりあえずサイト作ってサーバー決めないといけないですからね。
サイトも制作しないとな、と。
またまた差分ですが早く全部描きたいですし描いたものは描いた順に
作りたいです。
バッドルートって基本的にCGスチルってあんまりありませんが、
この話にはあります(爆)
ただバッドとは限らないルートだから、というのもあるのかもしれませんが。
長くなりました。
それではまたノシ
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